なんか作る&なんかする

蓄財とあらゆる保守管理の備忘録

はじめたらNISAが変わる

 積立NISAを始めたのは、二、三年まえだ。はじめたと思ったら、もういろいろ仕組みが変わる。悪化ではなく基本的にはいい変化だが。

 積立NISAと日本株は成り行きで松井証券でやっている。米国株は楽天証券。でもクレジットカード的には、SBIにするべきなのだ。

 NISAの会社の乗り換えは一年のうち期間が決まっていたりする。いまは混んでいそうなので、来年から再来年に、乗り換えようかなと思っている。新しいNISAになると、ぜんぶNISAでやることになるので。

 

 年齢やタイミングを考えると、遅すぎではないが、早くはない。20代とか若い人、30代ならすぐに、NISAをはじめて、少額でも積立わ始めたほうがいいっすよ。やってみないといろいろわからないかさ。