なんか作る&なんかする

蓄財とあらゆる保守管理の備忘録

2014-01-01から1年間の記事一覧

FireAlpacaで立体ぽくする

ミニオンのように、黄色の円筒を描きたいなーと思って、色々やったメモ。 黄色い円筒を描く 新規レイヤーをブレンドをオーバーレイにする 黒のぼかしエアブラシで、影にしたいところをしゃしゃしゃと塗っていく 範囲が大きいとき、シャープにしたいときは、…

FireAlpacaでテクスチャ

デニムぽいテクスチャにしたいな〜と思い、ぐぐる。firealpacaでテクスチャは使えますか?私はfirealpacaというフリー... - Yahoo!知恵袋 なるほどなるほど。 デニムのテクスチャを検索して探して、新規レイヤーで追加。 必要なあたり(服)に移動(ショート…

Xcode6(iOSシミュレータ)でNSLocalizedStringのテスト

すごい久しぶりにXcodeでHaikuNekoを実行したら、iOSシミュレーターの言語を日本語にしても、日本語にならない。 なんでやねん。こういうところ、ほんとに嫌い。でも、怒ったら負けやねん。xcode - iOS 8.1 Simulator Localization broken (NSLocalizedStrin…

Mac OSⅩで複数のテキストファイルを結合して名前を付けて保存する

「複数のテキストファイルを結合したい」と思い、アプリでもあるかなーと思ったら、MacならAutomaterがあるじゃないか(すぐ忘れる)。 複数のテキストファイルを結合する方法 - Jekylle+ 複数のテキストファイルを結合する方法 - Jekylle+ ぐぐればなんでも…

OSXでSigilをビルドしてみた

私はものすごくSigilに期待していたのですが、epub3にならないとか云々で。でもほかにオープンなやつないんだよな。オープンソースになったらしいから誰かメンテしてくれないだろうか。 sigil - The EPUB Editor - Google Project Hosting もともとのサイト…

Scrivenerで外部のファイルにリンクをはる(Mac)

Scrivenerでテキストの一部に、外部のファイルへのリンクをはる。 どうするのかな〜としばらくやり方を調べたり考えていたが、ふと思い出した。 どらっぐ&どろっぷ がーん。はやく気づこうよ。

iAdが表示されるようになっていた

iPhone6が発表される前から、一度出ていたはずのiAdがでていなかった。出ていたのは目の錯覚かな〜と思えるくらいだった。iAdを見に行ってもエラーになって何が何だかわからない。そのうち問い合わせをしないとだめかなーと思っていたら、祭がきたのしばらく…

iOSアプリのアップデート

iPhone6たちが発表される十日ほど前に申請したら、うんともすんとも音沙汰無いまま、9/9まで待たされて、そしてiTunesConnectがリニューアル。日本でてくる! いままで色々英語で把握したのがぜんぶぱぁ。どうせぜんぶきれいに日本語化するわけじゃねぇのに…

英語のGIMPメモ

コピペなど/パスを埋める・パスを描く → Edit 選択範囲 → Select 画像 → Canvas レイヤー → Layer 画像(Canvas)のサイズ Image → Canvas Size...画像(Canvas)を選択範囲の大きさに(トリム)する Image → Crop to Selection画像(Canvas)をレイヤーの…

iAdが表示されない(お約束)

HaikuNekoのiAdが表示されなくなってしまいました。リリースするまえに、 全体の銀行口座の設定 アプリ毎のiAdの設定 をしなきゃならないらしいのですが、全体のはやったけど、アプリのはやったかどうかはっきりしない。リリースしてしばらくはでていた気も…

アプリを作ったが宣伝を考えるのは難しい

はてなハイク用アプリHaikuNeko絶賛公開中!、ですが、宣伝てむずかしいなぁとしみじみ感じております。 はてなハイクでがんがんに投稿したらまるでスパムだし、ツイッターはいまだにこれといった勇気がでず。 せめてハイクでほそぼそ宣伝していきたいですが…

iTunes リンク作成ツールその他

Sticky iTunes Link Maker - iTunes リンク作成ツールこういうリンク欲しかった(^Д^)HaikuNekoposted with sticky on 2014.8.17

iOSアプリを開発して審査に通ってリリースするまでの徒然

もう忘れ始めているがざっと書く。「はてなハイク」クライアントアプリを作りはじめたのは、もう2年以上前のことである。アプリを作るには、まず何をするかというと、基礎練習である。その頃はいまよりももっとXcodeにもobjective-cにも不慣れだったので、…

App Storeへのリンクをつくる ITMS Link Maker

無事リリースできたので、よく見掛けるAppStoreへのリンクを作ろう!、しかしはてどうやってあのリンクを作るのだろう? 便利なそのまんまのサイトがありました。ITMS Link Maker「検索」のところにアプリ名などをいれて検索すると、検索結果がでてきて、リ…

HaikuNeko(はてなハイク非公式クライアントiOSアプリ)リリースしました

ずっとだらだら作っていました、はてなハイククライアントアプリをリリースしました。 非公式です、iOS7.0以上です。 アプリ名は『HaikuNeko(ハイクネコ)』です。ダウンロードはこちらから サポートサイトはこちら:HaikuNekoヘルプ(サポートサイトをgoog…

プロモコード使ってみた

公開にむけて着々ぅ?と準備中。 プロモコードというのを使ってみた。iTunesConnectのなかで、 Promo Codes というボタンがある。ボタンを押してすすめていくと、累積100個まで、コードを生成できる。(ダウンロードするのはコードが並んでいるテキストファ…

審査にパスするまでの道のり

2014/06/06 申請 2014/06/10 In Review 2014/06/12 Rejected(内容が単純すぎる) 2014/07/11 申請2回目 2014/07/17 Metadata Rejected(アカウントとパスワード教えて) 2014/07/20 Developter Rejected(致命的なバグを見つけたので自分でとりさげ) 2014…

審査通ってた

最後はやすぎない?? ちゃんと見てるの?

さいど申請

再度じゃないな。何回目だろう?

りじぇくとされたー

18.2 対策で

再々申請する

なかなか色々うまくいきませんなぁ… 実機をつないでないとアーカイブできないの、すごいなぁと思う

申請取り下げるよ

再申請→審査中→めたでーたりじぇくと→動作確認→致命的な間違い発見→申請取り下げる!(涙hatena.com からの投稿が、hatena.ne.jp にされるっていう。 しくしく

実装もれ

リプライもとのエントリ表示のアクションがきれてた もう申請中なんで次回

再申請した

前回の申請からほぼ1ヶ月たってしまった…。 今度はリジェクトされずに何とかなるだろうか。

区切る

スパムにもめげずアプリの開発一区切り。 これからテストしてスクリーンショット作って申請しなおす。

ついったーぽい画像の出し方

全体的にちょっと小さくなって縦長だと一部分が表示されるあれ。 UIImageViewのcontentModeをUIViewContentModeScaleAspectFillにする UIImageViewのclipsToBoundsをYESにする(デフォルトはNO) clipsToBoundsをデフォルトのままにしておくと、画像は堂々と…

navigationのpushのpushではまったこと

Rejectから2週間か…(-.-)y-~~ viewのなかにtableViewをおいた画面、それはnavigationControllerのrootviewになっている。これを画面Aとする。 画面Aから、画面Bにpushで遷移する。 画面BはいわゆるMaster-Detailである。なのでMasterは、またべつのnavigati…

Rejected の理由は2.12

はてなハイクの閲覧機能だけだと、申請は通らないみたいです。ほほーぅ。投稿系実装してから再申請しよう。

In Review になって Rejected されていた

In Review になって Rejected されていたいまからみる。 どこみるの?(^▽^)

GIMPでアイコン詰めのPSDファイルから特定のアイコンを取り出す方法

たとえばタブバーアイコンで、 Tab Bar Icons iOS 7 | Media Icons | Pixeden のようなもの。psdファイルを開くと、アイコンがいっぱいならんでいて、アイコン毎にレイヤーがわかれている。 欲しいアイコンのレイヤーをコピーして、Edit→Past As …で、できる…