なんか作る&なんかする

蓄財とあらゆる保守管理の備忘録

2024-01-01から1年間の記事一覧

うっすら高配当株

基本は、主軸はオルカンなのだが、一部高配当株をやる。何が違うかというと、勉強になる。自分で色々調べる。まだなにがどうとかろくにわかっていないけど、勉強のとっかかりとしてはいい。 といっても、Excelとか使えてて良かったね、という気はする。デー…

優待はNISAで買うかという動画

優待はなくなれ派なので関係ないかなと思いつつ、たぱぞうさんの新しい動画をみたら、「適時開示」について説明がでてきて、おおっとなった。 優待については、適時開示の対象ではない、から、予告なし内容が変わったりなくなることがある、とのこと。そんで…

メモ J-Quants APIのフリーは

J-Quants APIのフリーは配当金とれないの?

ChatGPTでpythonで配当金のデータをとるプログラムを作る

pythonの勉強がてら、自分で書こうと思っていたが、時間がかかるので、ChatGPTでpythonで配当金のデータをとってきてもらう、を試みることにした。 引数で証券コードを指定したら、デフォルト過去5年間の配当金がでてくるとか、ですわ。 グラフもでるけど、…

MacBook Air M3がきて、また性懲りも無くPythonに挑む

まいにゅーぎあ、MacBook Air M3しかも、16GB、512GBだよ。 1円も稼いでいないのに、我が家の最速ましーんだ。 なにしようかな。 Pythonの勉強はずっと断片的で。 株のデータをとってくるとか、それくらいのことをやりただけなのに、まえのMacBook Airは時…

家族カードではSBI証券で投資信託の積立ができない

家族カードではSBI証券で投資信託の積立ができない ということを、松井証券のNISA口座を解除して、SBI証券に口座を作ってNISA口座の申し込みをして、税務署の手続きもまって、やっと完了してから、知った。 ちょっと考えれば「ですよね」という気分ではある…

某証券に申し込み、某証券にNISAの解除の書類を申し込む

主にポイントとかの理由で、乗り換える。といっても、前の証券会社にある分はそのまま置いておくことになりそう。そういうことらしい。いつから新しい証券会社に積立を始められるかなやったこと 某証券にネットから申し込み。NISA乗り換えあり。写真撮影とか…