なんか作る&なんかする

蓄財とあらゆる保守管理の備忘録

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の雲行き

金曜日に下がってたけど、引き続き下がるのだろうか。どこかの番組で誰かが、二週間ぐらいで落ち着くでしょう、落ち着いて好きな株を買い始めるでしょう、と話していたが、それが本当なら三日で落ち着けばいいんじゃねの?とか思っちゃう。

すごい下がってる

アメリカでなにかあったようで、日経平均が下がってる。いろんな株価が下がってる。金曜日なので下がってる。 金利が云々というのは、あほなのでわかっていない。金利が低いと株価は上がりその逆は下がる。で…、で、それは、貯蓄しとけよ、ということなのか…

持ってる株

もってるのはワコムとライザップ。 もともとどちらもなんとなく気になっていたものだ。ワコムはなぜかチャートを見間違えていたらしく、下がり出してあれーと青ざめたが、業績はいいようなので、勉強がてら様子見ることにした。そのための投資のための予算だ…

下げ下げ上げ上げ

勉強程度なので、いくらになろうとミジンコみたいな話だが。 業績もいいのにどんどん下がっていく。配当が少ないから増えないし。 片方はなぜいまなのか、ちょっと早い気もするが、上がっている。みなさん??掲示板にいる皆さんは、30万から50万ぐらいの予…

下がる理由上がる理由

チャートを見間違えたのか、ある株Aがするする下がっている。業績はいい。配当は少ないと罵られてる。いままで高すぎたところもあるらしい。 株Bはそのうち上がるとは思っていたが、上がってきている。それはしかし、かつて5倍くらいの値段から落ちていて、…

にーさ。

NISAを申し込んだ。半分もわかっていないけど申し込んでみた。知らなさすぎるのでやってみるしかないのである。 紙が届いてうんにゃららしいので、口座ができるのはもう少し先だ。ふうん。

源泉徴収票の勉強

ブクマもいっぱいついていたこちらのサイトを参考に、計算してみた 【図解】前年と違うよ! 令和2年分「源泉徴収票」の見方 - INTERNET Watchinternet.watch.impress.co.jp 票にでていないがだしてくれたらいいのにな数字 給与所得控除額 基礎控除額(表示欄…

NISAの一年

万年初心者です。 NISAの1年とはどこから数えて1年とみなしますか?(1~12月なのか?はじめた月からなのか?)|よくあるご質問|積立投資・つみたてNISA(積立NISA)ならセゾン投信 NISAの勘定年としての1年は1~12月です。 年の途中からNISAをはじめた方…

決算発表で

第3四半期決算で数字がよかった企業の株価が上がるのはわかる。 上がったけど期待ほどじゃないとあまりあがらないのもまあわかる。やたらと期待があおられる場合もあるんだろうけど。 数字がよいというのは、発表されないとわかんないものなのかちら? 新聞…

お金の勉強も挫折産業よね

日経新聞のサイトの「マーケット > 株式 > 注目株概況」を眺める(新聞は高い)上がるやつ 決算の発表があって利益が増えている 決算の発表があって赤字が減っている(赤字は赤字なまま) なにかニュースがあった(たくさん出店するとか、新サービス、新製品…