なんか作る&なんかする

万年寝太郎は一攫千金の夢を見る

持ってる株

 もってるのはワコムとライザップ。

 

 もともとどちらもなんとなく気になっていたものだ。ワコムはなぜかチャートを見間違えていたらしく、下がり出してあれーと青ざめたが、業績はいいようなので、勉強がてら様子見ることにした。そのための投資のための予算だ。持っていないとまじめにみないし。Yahooファイナンス掲示板は、ワコムは配当が少ない!と怒ってる人がしょっちゅういる。

 ライザップも最近たまたま買った。買いやすいから買ったら、びょーーんんと上がってきていて、買い足した。こちらはもともとがもっとすごく高いので、たぶんいまは安すぎたのだろう、そりゃコロナがあったせいだけど。小金持ちの中高年はみんなたるんでるさ。200株で金額が小さいので、すごく上がってもウェーイ!!な気分になりにくい。同時にワコムは下がってるので能面になる。

 ライザップは札幌証券取引所だそうだ。なにも知らずに買ってた。楽天だと買えないそうだ知らんかった。

 ライザップの掲示板は、予想していたよりまともだ。絵文字が多くてテンション上げ気味でなにいってるかわからんひともいるけど、もともとライザップを持ってる人、すごく短期で利益確定を早めにする人、買っていいかきく人、見てるだけの人、など。ワコムのほうは、自分が知らない用語だらけの、なにいってるかわからない人が多い。地味に怒ってるがやや多数派。

 掲示板で、どうしたらいいですかみたいに質問する人、数字なしにあれこれ予言めいたことを書く人は、ロボットみたい。

 

 まじめに老後資金を作るにはこんなことしててもあれなんだけど、積立みたいなのばかりだと、やっぱりお金のことを勉強しないしさ。こういうことを20代からやってらいまごろ…なのかしら?