なんか作る&なんかする

蓄財とあらゆる保守管理の備忘録

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

UIRefreshControlに文字を出したり文字に色をつけたり。

引っ張って更新とかで使うやつ。UIRefreshControlのattributedTitleにNSAttributedStringとかNSMutableAttributedStringで作ったのをいれます。 UIRefreshControl *refreshControl = [[UIRefreshControl alloc] init]; NSAttributedString*attstr =[[NSMutab…

UIPageViewControllerのサンプルとUIPageControlについて

「写真を指でぺっぺっと見られるような画面」を作りたくてやり方を探すと、UIPageViewController というものを使ってやるらしいと分かった。 やり方とかサンプルを探したが、すぐにでてくるだろ〜と思ったら、意外とない。どういうことだ。やっと見つけた。A…

UIButtonのなかのラベルの長さに応じてボタンの長さを変える

UIButtonのなかのtitleLabelの長さに応じてボタンの大きさを変えたい。 UILabel は sizeToFit というのがあって、それでナントカなる(そのまんまOKではないが)。 その大きさに、UIButtonのframeをそろえれば良いのではないかと思ったが、どうもなんだかう…

はてなハイククライアントアプリを作ってる

2年前ぐらいにかなり作り込んだけど、申請はできなくて、いままた作り直している。難しい問題に直面するとすぐ放棄してしまうので、最後までできるかわからない。ぐだぐだしているあいだに、アプリを公開している方がいた。えらい。作って申請して公開して…

アイコンを作るためにお絵かきの練習