なんか作る&なんかする

蓄財とあらゆる保守管理の備忘録

2018-01-01から1年間の記事一覧

洗濯機を買いたいので調べる

自分のために整理する 現状 音がやばい 濡れているところが多い気がする そもそもリコールだし 定まっていること 8kg以上 制限 パンのサイズ 54cm以上はある55cmはギリギリ? 給水栓は120cm以下となるのか ドラム式は10kgか11kg以上 迷っていること 乾燥機能…

anacondaのjupyterでmatplotlibの日本語

anacondaのjupyterでmatplotlibの日本語 ってなんだ! 呪文か! jupyterはいつのまにかインストールされていたAnaconda-Navigatorから起動。起動にめちゃくちゃ時間がかかる。 グラフが文字化けするので、フォントをいれて読み込ませなきゃならないよという…

Qiitaの良し悪しとおばちゃん

ちょっと調べると、Qiitaのサイトはばんばんあたる。内容の精度は自分で判断するしかない。それは個人のサイトでも同じだ。 Qiitaには、デザインからしてもちろん、あるいていどのフォーマットができている。そのフォーマットがあるゆえに、Qiitaを好み、頼…

macでAnacondaでdjangoで

なんかよくわからない。自分の環境もよく分からない。 わからないけどどうもanacondaが入っているらしい(自分のエントリすらさかのぼらない)ので、Windows10 + anaconda + python3.6 で djangoをインストールして動かしてみる - アラカン"BOKU"のITな日常…

靴下のシワのばして干す方法

かかとの部分を持ってふる(タオルのシワをとるのと同様に) 靴下は新品のあいだは、ちゃんと畳まれていふるときは平面であるが、一度履くと立体的な筒状になる。洗濯をすると、上とそこの部分は、まるで平面と平面がいびつにくっついたようになる。足首から…

MacのPython環境がぐちゃあ

毎回毎回毎回挫折しているので、いつも中途半端で、MacのPythonの環境がどうなってるかわからない。現状を把握したいが実はそもそもMac OSになれていない。ずっと95年くらいからMacユーザーだけど、万年初心者なんだよな。会社はWindowsとLinuxだったから。…

はてなハイクのしよう…??

偽はてなハイクを作る場合、「どういったものを作りたいか」はもう既存のものがあるので、基本的にはそれをそのまま移築する。その際に、どの程度、改善修正しなければならないかはもめるところだが、とりま問題は分割せよ!! ミニマムな機能のカテゴリ ユ…

いまどきのwebサービスの作り方を調べてみたら

いまどきのwebサービスの作り方を調べてみたら、五年ぐらいではたいして変わっていない模様。ふうん。でも、rubyもsqlもあまりわからずに、railsでwebサービスを作ってしまっているという記事などみると、おおちょっと変わってきてるかなと思う。目的がはっ…

偽はてなハイクへのメモ

10年以上前ぐらいの知識でいいなら作れる。 お絵かき以外は。 変な投稿対策とかどうしてんだろ?安いAIサービスとかやってるのかなぁいまなら。 調べるよろし。 マストドンも。

偽はてなハイクをつく

2019年3月27日(水)「はてなハイク」サービス終了のお知らせ - Hatelabo Developer Blog こんな記事がでちゃった…。 はてなハイクのいいところ キーワードが前提 はてなスターがつけられる 「リツイートがない」ところがなんといっても大変すぐれている。 …

How to ケーキ屋さんでホールケーキを買う

誕生日用にホールケーキを買った。 すごく大変なミッションだった。 わし「このケーキください」 店員「うにゃあららららら」小さくて早口でマスクもしているのでききとれない わし「え?」 店員「プレートはどどうされますか?」 わし「プレート?」 店員「…