なんか作る&なんかする

蓄財とあらゆる保守管理の備忘録

はてなハイクのしよう…??

 偽はてなハイクを作る場合、「どういったものを作りたいか」はもう既存のものがあるので、基本的にはそれをそのまま移築する。その際に、どの程度、改善修正しなければならないかはもめるところだが、とりま問題は分割せよ!!


 ミニマムな機能のカテゴリ

  • ユーザ管理(認証)
  • エントリ(キーワード、本文)
  • エントリへのスター機能


 ここに、以下をくわえて

  • 画像(ユーザアイコン、エントリの添付)
  • お気に入りのキーワード
  • お気に入りのユーザー


 もう少しドリルダウンする。

  • ユーザ管理(認証)
    • 登録、認証
    • 更新
    • 削除(退会)
  • エントリ(キーワード、本文、画像)の取得(各エントリに※ユーザアイコン)
    • 期間指定
    • キーワード指定
    • ユーザー指定
    • お気に入りキーワード指定
    • お気に入りユーザ指定
  • エントリの追加、削除
    • フォーム投稿(※添付、お絵描き機能)
    • メール投稿(※添付)
  • エントリへのスター追加、削除
  • お気に入りのキーワード、取得、追加、削除
  • お気に入りのユーザー、取得、追加、削除


 見えている範囲はこれくらいかなあ。けっこうあるねぇ。


 見えてる範囲、というのがくせもので、見えていない範囲はもっとすごいんだよなー。