なんか作る&なんかする

蓄財とあらゆる保守管理の備忘録

$ABBVがさがった

 $ABBVが上がっていたので買い足していたら、びゅーーーーと下がった。上がっている間は買って、下がったら売る、というつもり?つもりだったのだけど、売れていない。まだマイナスではないけど、下がったらすぐに売らないとダメなのでは、と思っている。けっこう同じようなことをなんどもしている。
 だが$ABBVが利回りがいい株の、長い期間で持つような株の一つなので、そういう短期の値動きでどうこうというのはおかしい気はする。


 株の全体の予算は全体で30万円ぐらいで、米国株は20万ぐらいなので、本当に勉強なのだけど、勉強代だとられている。ETFとか買えばいいんだろうけどといいつつ、ちまちまやっている。でもやっていなかったら、一ドルがなん円とかも興味をもたないし、金利ももっと知らないままだろう。だから勉強としてはいいのかも。ただ日本株と米国株で全体でこの予算だとあまりなにも起きないので、もう少し増やそうかなと思っているけど、なん割も勉強代に費やすわけにはいかず。むつかしい。