なんか作る&なんかする

万年寝太郎は一攫千金の夢を見る

Money Forward を無料のまま使っている

 Money Forward を、たぶん三、四年つかっている。


マネーフォワード ME | スマホで簡単 家計簿アプリ


 無料なので、何年前から使っているか、はっきりしない。
 有料も日々考えているが「高い」ので、断念している。うちにはそこまでの純資産はない。


 でも、とても便利でありがたい。使い始めた初期の頃、銀行などと連携するのはすごくやべえなと思ったけど、いまはもうへろへろっと連携している。APIがあるとよくわからなくても安心するが、IDとパスワードのみというものが多い。
 それでも連携しているのは、信用しているから、ということなのだが。もしデータ漏洩とか、お金をぬかれたりしたら、無料会員だと、文句も言えないのかしらと思いつつ。
「ターゲットになるのは、富裕層でしょ!」と謎の脳内ツッコミをしつつも、それもまた根拠がない。なにもない。信頼や信用とは、恐ろしいものである。
 APIかまさない証券会社とか、どういうあれなんすかね。わかりません。あんまり関係ないのかな。


 マネーフォワードを使い始めて数年、ようやく、お金を増やさないと死ぬということが可視化されてきた。よかったなあ。


f:id:chaoruko:20210327162204p:plain