なんか作る&なんかする

蓄財とあらゆる保守管理の備忘録

楽天証券の口座をつくった(追記あり)

 楽天証券の口座を作った。ちゃんと作ってもらえた。ニートなのでうれしい。


 ログインしてみた。細かくていろいろある。webサイトもアプリも多機能すぎる。
 Macもアプリがある。
 楽天証券のうり?の一つに、日経の記事が読める(ぜんぶかどうかはわからん)と言うのがある。Macのアプリからも日経テレコンにアクセスできる。本文はwebサイトに普通に表示されているし、PDFもある(ぜんぶかどうかはわからん)。だが、記事によっては、PDFが横になっていて、向きをかえられない。
 iPhoneのアプリだと、もちろんiPhone本体をくりっと動かしてしまうが、PDFをiPhoneでみるのは非現実的だ。そりゃそうだ。Macでみるのに、自分が顔をちょっかくに曲げるかMacを直角に動かさなくてはならないってそんなことしないけど。惜しい。


 しかしそもそも。新聞はやはり、ばっとひろがっていっきに視界に情報がはいるから、効率的なのだ。まあ、わかってますけど。


 どうやって使うかなあ。


 追記:
よくみたらプレビューがでていた。そっちで展開できた。でもPDF自体のダウンロードはできないみたい。コピーされたものがプレビューで開かれていた。
ふーむ。