なんか作る&なんかする

蓄財とあらゆる保守管理の備忘録

個人向け国債について調べる

国債」名前は知っているけど、聞いたことがあるけど、実際になんなのかよくわからねえ、国債について調べた。


 銀行預金は預けていてもほとんど利子がつかない。それならせめて国債と思って調べてみたが。暗黙の大前提がいろいろちがった。


 100万単位、からの話らしい。
 10万単位の話ではないらしい。ふーんー……。


 ネット証券でキャンペーンがあるときがよい、らしい。
 しかし、野村とか大手だと、100万単位で、キャッシュバックがもう少しでかいというか、あれこれ。


 ふーん……。
 100万の金もねえのかというわけじゃないけど、まあないに等しいよね。
 それでも、銀行においとくよりは、というのは、おかしいのだろうか。管理とか煩雑になるのかな。
 3年で、10万でも150円、税金ひいても120円?。
 銀行の普通預金金利は0.001ぞ。いみがわからん。100円以上の差は大きいと思うんだけど。気にしなくていいのかなあ。わからんわ。
 おいとくだけ、普通預金とほとんど同じ意味なら置いておけば。。という考え方は間違ってるのかな。
 間違ってるかもね。知らんけど。