なんか作る&なんかする

蓄財とあらゆる保守管理の備忘録

ETFッテナンデスカ…&今日もジェットコースター

 ETFってなんですかね。
 とある有名な本に、これをかえ、という銘柄があって、それを見てみようとおもったら、投資信託のところにでてこない。ETFで、投資信託で積立みたいには買えないらしい。
ETFは株のように取引できる投資信託」らしいですが、実のところは、「……で?っ」という。


 たとえば、株のようにETFを買うとするじゃないですか。そしたらそのあと、どうなるんすかね?
 株の場合だと、売り買いとか配当とか株主優待とかあるけど、ETFはどうなるんだろう。
 投資信託というと、分配金があってそれを再投資していくから時間がたてばでかくなるというイメージがあるんだけど、ETFはそういうふうには使わないのだろうか。
 たぶんもうすこし調べたら説明に出会える気がするけど、もう今日は超低気圧のせいか頭が重くなってきたのでやめる。今日はもうあきらめる…。
 そいで今日は繰上げ返済の申し込みをした。繰上げ返済といえば、そう、あれですよ。あれ。あーれー…。


 ワコムは止まりかかってる。
 ライザップは乱高下?にはいるのかしら。どうなるのかしら。まだ火曜日じゃん。どちらも日経平均とあまりなにも連動していない。