なんか作る&なんかする

蓄財とあらゆる保守管理の備忘録

株あがってるさがってる

 まだ日経平均はあがっているようす。
 昨日はコロナの影響をあまりうけなかったものが売られて、ちょびっとだけ安くなったりしていたのか?、だったけど、今日はそういうのがもとにもどっている。昨日上がり過ぎたものが少し落ち着こうか?な状態だろうか。


 お祭り騒ぎ中だけど、そういうなかでたまたま目に入った会社について調べたりするのは勉強になる。業種とか、商売のなかみとか。世間知らずにはふむふむためになる。コロナに関係なく需要ありそうだな〜と、思うやつとかね。


 株を買う、もっておくのは、配当なのか、株主優待なのか。これがおいしい株主優待!、みたいな本があるけど、ああいうのは、すでにかなりお金を持っている人の話だよね〜ということすら、最近わかってきた。


 勉強せえ、勉強せえ、つらいことは薄めで見つつ。