なんか作る&なんかする

蓄財とあらゆる保守管理の備忘録

macで外付けモニタつけているときInkscapeでウィンドウが迷子になる

 macInkscapeでウィンドウが迷子になるという現象。新しく開いたウィンドウが、ウインドウにはでてきたり、あきらかに開いているのに、画面にでてこない。

 どうも外付けモニタをつけているときおこることのようで。最近しばらくMacBookだけでやってたから気づかなかった。

 macのまーべりくすでのXQuartzのバグだとか何だとか云々。2014/5/17に新しいのがでていたので、これをいれたらなおるかな、と思いきやなおらない。あるあるすぎる。

 マルチディスプレイだと起きてしまうらしいので、ということは、と、MacBook本体をぱたむと閉じて、シェルクラムモードにしたら、解消した。

 したけどさー。すっごいこの解せない感。アップデートする前の前はまともに動いていた気がするのに! ふんがー。