なんか作る&なんかする

蓄財とあらゆる保守管理の備忘録

anacondaのjupyterでmatplotlibの日本語

 anacondaのjupyterでmatplotlibの日本語


 ってなんだ!
 呪文か!


 jupyterはいつのまにかインストールされていたAnaconda-Navigatorから起動。起動にめちゃくちゃ時間がかかる。


 グラフが文字化けするので、フォントをいれて読み込ませなきゃならないよという話。


ゼロからはじめるPython(3) JupyterでCSVファイルを視覚化してみよう | マイナビニュース

 をやってたら文字化けがうまく解消せず。matplotlibrcのファイルが違ったかんじ? 読み込む順番とかの違いか。


Matplotlibでの文字化けの対処法には日本語化の設定をしよう!

 最終的にはこちらを参考にして解決しました。有り難うございます。


みつけた検索条件

  • キーワード 「anaconda jupyter 文字化け」で
  • 期間:1年以内