なんか作る。

万年初心者はアプリ開発で一攫千金の夢を見るかあるいは

HaikuNekoをiPhone6対応〜AppIconとLaunchImage

 まずどういうキーワードで検索したら良いのかに、軽く小一時間。鈍りまくってる。
「iPhone6 対応」
 へー。


主な流れ

  • Xcodeで、Images.xcassets に投げ込む。そのさいに、AppIcon、LaunchImageそれぞれで、右側に下向いている鉛筆の先みたいなやつをクリックして、「iOS 8.0 and Later」のチェックボックスにチェックをいれる。そうすると、用意した画像の投げ込む先ができる。


 アプリのアイコンは1024で作ってあるので、180*180と120*120を作る。投げ込む。
 Inkscapeの書き出しは、出力したい部分を選択して、File→Export Bitmap Selectionで、Bitmap sizeでサイズを指定してExportする。750*1334と1242*2208を作りたいので、もとの画像を一番大きい1242*2208にする。ベクターのはずなので大きくしても問題ないはずだがよくわからない。できた画像を投げ込む。
 投げ込むファイル名は何か指定があるんだろうか…。

 アイコンとラウンチイメージを設定したら、iPhone6Plusでは老眼フォンではなくなった。