なんか作る&なんかする

蓄財とあらゆる保守管理の備忘録

Mac OSⅩで複数のテキストファイルを結合して名前を付けて保存する

複数のテキストファイルを結合したい」と思い、アプリでもあるかなーと思ったら、MacならAutomaterがあるじゃないか(すぐ忘れる)。


複数のテキストファイルを結合する方法 - Jekylle+

 ぐぐればなんでもでてくる。あぁ…とてもありがたい時代。

 もうこの通りにすれば良いのですが、最後に「結合したファイルに名前をつけたい」と思い、再びネットをうろうろ。しかし幸せの青い鳥はすぐそばに。

 Automaterの設定の一番最後の「新規テキストファイル」の「オプション」を開き、「ワークフローの実行時にこのアクションを表示」にチェックをいれておく。そうすると、ダイアログがでるので、ファイル名を入力することができる。

 作成中、英語と日本語がちゃんぽんなのは同じ。ややこしぃけど、便利な世の中だ。(perlとかシェル書くのぅ…?なんてやる気もないのに考える自分)