なんか作る&なんかする

蓄財とあらゆる保守管理の備忘録

navigationのpushのpushではまったこと

 Rejectから2週間か…(-.-)y-~~


 viewのなかにtableViewをおいた画面、それはnavigationControllerのrootviewになっている。これを画面Aとする。
 画面Aから、画面Bにpushで遷移する。
 画面BはいわゆるMaster-Detailである。なのでMasterは、またべつのnavigationのrootviewになっている。
 画面Bから戻ってくる。すると、画面Aの画面上部に、謎の空白ができる。きちんとはかったわけではないが、64pxぐらい。いわゆるstatus bar と navigation barを足したくらい。空白ができているけど、その上に、navigationはちゃんと表示されている。


 この空白を結局消せなくて、画面Aは全体でtableViewにした。それだと変な空白もできない。

 すでに他のNavigationControllerのrootviewになっているviewcontrollerに、他のnavigationからpushしてくると、何だか変になるんだろーか…。

 同じようなケースを見つけられなくて、けっこうはまっていた。