なんか作る&なんかする

蓄財とあらゆる保守管理の備忘録

GIMPでアイコン詰めのPSDファイルから特定のアイコンを取り出す方法

 たとえばタブバーアイコンで、 Tab Bar Icons iOS 7 | Media Icons | Pixeden のようなもの。psdファイルを開くと、アイコンがいっぱいならんでいて、アイコン毎にレイヤーがわかれている。
 欲しいアイコンのレイヤーをコピーして、Edit→Past As …で、できるかと思ったら、うまくいかない。はりつけると、真っ黒につぶれたアイコンができてしまう。基礎知識がないので全然わからない。
 レイヤーには、黒い箱がぜんぶでている。これがなんだかあやしい。これごとコピーできればいいのに。

 だいたいの大きさの背景透明で新規作成。そしてもとのpsdの欲しいレイヤーを選択して、ぎゅいとひっぱったら…


 できたーー

 びっくりした。

 レイヤーの大きさに画像を合わせて、pngで出力して、UIToolBarのアイコンに設定したら、きれいにみえた。少なくともシミュレーターでは。

 いままでの苦労はなんだったんだろう(^▽^)。