なんか作る&なんかする

蓄財とあらゆる保守管理の備忘録

UIButtonのなかのラベルの長さに応じてボタンの長さを変える

 UIButtonのなかのtitleLabelの長さに応じてボタンの大きさを変えたい。

 UILabel は sizeToFit というのがあって、それでナントカなる(そのまんまOKではないが)。
その大きさに、UIButtonのframeをそろえれば良いのではないかと思ったが、どうもなんだかうまくいかない。

 カスタムのUITableViewCellのなかに配置しているUIButtonのせいか、と思い、Storyboardでの配置をやめ、コードで作ることにした。そいたらうまくいったーヽ(^。^)丿ようにみえたが、カスタムセルに動的に追加したものは、cellForRowAtIndexPath のあたまでいったん取り除かなければならない。同じことをすでに動的なUIImageViewの作成でやっていたからすぐにできるだろうと思ったら、何だかうまくいかない。結局こんなだった。

UIButton *btn = (UIButton*)[cell.contentView viewWithTag:タグの番号];
[btn removeFromSuperview];

タグの番号に変なのを設定していて、無駄にはまった。