なんか作る&なんかする

蓄財とあらゆる保守管理の備忘録

SDWebImageの使い方

 ツイッターのクライアントみたいな、ハイクのクライアントを作ってみる。とりあえずはパブリックタイムラインを読み込んで、アイコン、ユーザーID、キーワード、本文ぐらいは表示したい。

 ユーザーのアイコンをUITableViewCellのなかのUIImabeViewに表示するのに、SDWebImageを使ってみようと思ったのだが、何故かはまる。ファイルがみつからないとビルドができなかったり、ビルドはできるのに実行するときエラーになる。

 数時間後にやりなおす。

 そもそもProjectにSDWebImageをいれる方法が、わかっていなかった。

https://github.com/rs/SDWebImage#installation

 そもそもここに書いてある! Installation なんだね! それわかってなかった。

  • frameworkをダウンロードする
  • プロジェクトで右クリックのAdd Files to...から、frameworkを選ぶ。必要ならコピーする

 ここから先が大事。

  • ImageIO.frameworkを追加する。"Build Phases" の、"Link Binary With Libraries"で
  • "Build Phases" の"Other Linker Flags"で、"-ObjC" を追加する。わからないのでDEBUGとRLEASEの両方に追加した

 そしたら動いた。

 チューニングしないとメモリくって落ちるようですが、そこはまだやってない。